コメトピックス
コメカレンダー

コメトピックス 全米販の活動内容や おコメに関する話題・ニュース、イベント情報等をご紹介します。

トピックス一覧へ戻る

「食育月間」、「食育の日」とは?2009.6.17

1人1人が年間を通じて健全な食生活を実践する契機として、国は食育推進基本計画の中で毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」とし、様々な取組みを行っています。農水省では、「食事バランスガイド」を活用し、お米を中心とした「日本型食生活」の普及・啓発を進めています。今年は女優の「多部 未華子(たべ みかこ)」さんを起用した「食事バランスガイド」のポスターが社内に貼られています。

近年、日本人の食生活は大きく変化し、家族が1つの食卓を囲み一家団らんで食事をする機会が少なくなり、偏った栄養摂取や欠食などによる健康問題も顕在化しています。また、食べ残しや賞味期限切れのものが無造作に大量廃棄され、もったいないと同時に食料自給率低下の要因にもつながっています。 「食育」は生きる上での基本ですが、こうした状況からもますます重要な取組になってきています。この機会に改めて、「食」の大切さやありがたさを考え直してみると同時に、お米を中心とした日本型食生活を実践してみませんか。

写真1

トピックス一覧へ戻る

ページのトップへ戻る